Go Battle Logが日本語に対応しました!
この記事は、Go Battle Logが英語のみだったころのものです。現在は日本語に対応しましたので、「Go Battle Log日本語対応版の使い方」をご覧ください
日本語対応以前の記事
統計データをもとに、強い、勝てるパーティを生成してくれるWebツールが「Go Battle Log」です。
- 自分の対戦成績の記録
- 勝敗のカギとなったポケモンを自動で抽出
- 対戦記録をもとに、勝率の高いパーティを自動で生成
- リーグ全体でのポケモンの使用割合を表示
- リーグ全体の記録をもとに、勝率の高いパーティを自動生成
といったことができます。統計データをもとに勝てるパーティを作ってくれるので、間違いなく強いパーティができます。本当に強い。
GO バトルリーグは、ランク、レートによって対戦相手が変わるので、対戦相手の使用するポケモンも個人の環境によって変わってきます。
なので、全体の登場傾向より、自身の対戦成績をもとにパーティを編成したほうが勝率は上げやすいです。
対戦記録、勝敗のカギとなったポケモンの確認など、自動パーティ生成以外は全機能が無料アカウントで使えるので、まずは登録しましょう!
関連サイト・ページ
GO Battle Logと日本語コンバーターの使い方
GO Battle Logと日本語コンバーターの使い方をまとめた動画、画像での詳細解説です。
GO Battle Log解説動画
GO Battle Logの使い方詳細解説
GO Battle Log (gobattlelog.com)のトップページ、左上のプルダウンメニューで
- データの閲覧・入力をしたいリーグ
- 特別なカップがる場合はカップ(ひこうカップ、ハロウィンカップなど)
- レート(ランク)
を選びます。
「enter your team」 の項目に使用したポケモンを入力するのですが、ここが英語なので大変。
日本語コンバーターを使いましょう。
当サイトの「GO Battle Log日本語コンバーター」のマイパーティにポケモンの名前を入力すると、下部の入力用データ部分に、英語名称が自動で表示されます。
シャドウ、アローラ、ガラルなどは「すがた」の選択肢から選びます。
チェリム、デオキシスなど複数のフォルムがある場合は、選択肢が自動で表示されます。
入力を終えたら、入力用データをコピー。
Go Battle Logの「Enter your team」に貼り付けます。
貼り付けると、パーティデータが生成されます。それぞれの「わざ」は各リーグで最適とされるものが自動で設定されるので、自身のわざ構成と異なることもあります。
わざ構成も自身で設定することができます。
日本語コンバーターの「技(オプション)」の項目にわざ名を入力すると、わざ構成を指定したパーティデータが生成されます。
これをコピーし、先程と同様、「Enter your team」に貼り付けるとわざ構成を指定した状態で登録できます。
続いて、対戦結果の入力です。
日本語コンバーターの対戦記録に、対戦相手のポケモンを入力すると、それぞれの英語名が入力用対戦結果データに表示されます。
勝ち・負け にチェックを入れると、入力用データ末尾にW(勝ち)・L(負け)が追加されるのと同時に、次戦の入力テーブルが表示されます。
途中リタイアなどで不明な部分は、空欄にしておきます。
出来上がった対戦結果データをコピー。
GO Battle Logの「Enter your battles」に貼り付けると、対戦結果データが生成されます。
「Save battles」で対戦結果が保存されます。
*対戦相手のわざ構成も指定することができるのですが、そこまで入力するのも大変なので、日本語コンバーターでは非対応としました。
まず、入力欄のすぐ下で、
- key wins = 勝利のカギとなったポケモン
- key losses = 敗北のカギとなったポケモン
が確認できます。
この敗北要因を確認しておくのが重要!メンバーを変えないにしても戦い方を考える必要があります。
下に進むと棒グラフと円グラフが表示されています。
棒グラフ
- meta = 対戦記録中の頻出ポケモン
- lead = 初手の頻出ポケモン
- second = 2番手の頻出
- third = 3番手の頻出
です。この例では入力データが少ないので横並びですが、数を重ねると、特定のポケモン(頻出)の値が大きくなっていきます。
円グラフ
- 内側の円:初手ポケモン
- 外側の円:初手の背後に用意されていたポケモン
を表しています。
この円グラフの情報から、背後に用意されているポケモンを予測することができます。
「Generate anti-meta teams」ボタンをクリックすると、対戦記録をもとに、有利なパーティ編成を自動で生成してくれます。
これが生成されたパーティ。編成方法は、セーフチーム、チャージチーム、スパイスチームの3パターン。各パターンで複数のパーティが生成されます。
上記画像ははセーフチーム編成です。
セーフチーム編成
- 初手に頻出ポケモンに有利なポケモン
- 2番手に安全な交代要員
- 3番手に初手不利に対するカウンターポケモン
で構成する、戦いやすいパーティです。
私は、基本はこのセーフチームをそのまま使います。ただ、編成によっては個人的に合わない時もあり、その場合は1体だけ変更しています。
セーフチームは各ポケモンの役割がわかりやすいので、技術の無い私でも、かなり勝てますね。
各パーティをクリックすると、それぞれのメンバーと、対戦記録中の頻出ポケモンに対する相性リストが表示されます。
青○が有利、紫✖が不利、小さな✖は互角を意味しており、左から初手・2番手・3番手の相性が並んでいます。
パーティ編成のデータを日本語化しましょう。
表示されているポケモン名をコピー。
日本語コンバーターの「英語名パーティ入力」に貼り付け、「翻訳」ボタンをクリック。
「日本語名パーティ」に、日本語化されたポケモン名が表示されます。
セーフチームの下に、チャージチーム、スパイスチームの編成が表示されています。
チャージチーム編成
チャージしやすい通常技、発動の早いチャージ技をもつポケモン2体を初手・2番手に配置。チャージした状態で交代していくことで不利を逆転する戦い方。3番手は初手不利に対するカウンターポケモン。
スパイスチーム(高火力)編成
頻出ポケモンへのカウンター2体、安全なプロテクター1体で構成。プロテクターを初手に配置する編成。初手ポケモンを以下に無駄にせず戦うかがカギになる上級者向けの編成。うまく戦うとすごい火力です。
セーフチーム・チャージチーム・スパイスチームについて詳しくは、各チーム編成の紹介ページに詳しく記載してあります。
自分の記録ではなく、Go Battle Logに記録されている全体のデータの閲覧も可能です。
その場合は、パーティ、対戦記録の項目を削除して、ページの下に移動します。
リーグ全体のデータが表示されています。
参照する試合数は直近30~5000試合から選べます。
数を増やしすぎると古いデータも増えるので注意。古いデータは現在とは環境が異なる場合があるので、増やしすぎないほうが安全です(例:シーズン6では後半戦から技の追加や、攻撃力の変更があったので、前半とは環境が違います)。
リーグ全体のデータをもとに、チームを生成することもできます。
ランクやレーティングで対戦相手が異なり、登場するポケモンも変わってくるので、自身の記録を基にしたチーム編成のほうが確実です。しかし、対戦記録が少ないときは、全体のデータを使えるのは助かります。
GO Battle Logアカウントの作成
対戦記録にはアカウント作成が必要です。アカウントは無料なのでとりあえず作っておきましょう。
無料アカウントでも、自動チーム生成機能以外、全機能が使えます。
GO Battle Logの画面右上、Sign Inをクリック。(再ログインもここから行います)
メールアドレスを入力します。
メールアドレスが未登録の場合、「Create account」=アカウント作成画面が表示されます(登録済みメールアドレスを入力すると、サインイン画面が表示されます)。
ユーザー名、パスワードを設定します。ユーザー名はFirst & last Name(名・姓)となっていますが、自由なニックネームを英字で入力すればOKです。
入力を終えるとサインイン状態になります。
無料アカウントでは、「Generate anti-meta teams」をクリックしてもパーティは生成されず、Champions only = 支援者のみ、という表示が出ます。
支援者=有料アカウント保持者、になるには、画面上の「Support this Site!」をクリック。
ページ中ほどにある、「Support GO Battle Log」ボタンをクリック。
支払い画面が表示されるので、ここでカード情報を入力して支払いを済ませれば有料アカウントとなります。
この画像を作成した段階では30日間の無料期間があります(無料期間はサービス開始から続いています)。
とにかく勝てる
GO Battle Logでパーティを編成すると、とにかく勝てます。本当に強い。
ただ、個人のプレイスタイルもあるので、ときにはやりにくいと感じる組み合わせもでてきます。そんなときは1体変更して、戦いやすい組み合わせを探してみましょう。
セーフチーム、チャージチーム、スパイスチーム、どの編成でも、変更する場合、できれば初手、2番手はそのまま、3番手を変更するのをおすすめします。
とくにセーフチームの初手は、統計データをもとに有利になりやすいポケモンが選ばれているので、ここを変えると勝率を上げにくくなります。
戦い方のパターン化・慣れも必要
パーティを変えた直後はうまく勝てないかもしれません。初手の立ち回りをどうするかがパーティによって変わってくるためです。
例えば、フリーザやジュゴンは、相手の攻撃力を下げられるので、不利な対戦でも交代せず、相手の攻撃力を下げた状態で2番手に引き継いだほうが良い場合も多いです。
新パーティにしたら、うまく勝てなくても戦術を立てられるまで何戦か試したほうが良いですね。
GO Battle Logの編成は本当に強いので、信じて使ってみましょう!